とある女子のアイドル推し活記録

坂道について語りたい!って思ったら書いてくスタイル

1番大切な推しの卒業発表

山下美月ちゃんが卒業発表をされました。

 

f:id:sakurakinakodaily:20240221234522j:image

決心

(↑ブロググローズされたらリンク削除します。削除し忘れそうだけど笑)

山下美月ちゃんは気づいたら6年半以上推し続けている私にとって確実に1番大切な推しです。発表を受けて色々と考えているうちに大学生になったタイミングでブログを開設したことを思い出して何年か振りにログインしてます。気持ちが新鮮なうちに卒業に関して思ってた/思ってることを記録しておこうと思います。

 

美月ちゃんが活休をした時(2018年4月13日-7月3日)から" いつ乃木坂を辞めてしまってもおかしくない "というのを なんとなく直感的に抱いてました。

アイドルの中でもアイドルであることに特に拘ってる人だから20代後半まで続けている姿を想像することが自分の中で出来なくて、早ければ四年制大学を卒業する22歳くらいには辞めてしまうかもしれない。という風に当時は本当に漠然とですが考えていました。                          (蛇足ですが、後日談として"活動休止中に実際辞めることも考えてた。"という趣旨の発言を「おしゃれイズム」の中でしていて放送見ながらビックリしました。)

だから今のうちにアイドルの美月ちゃんをしっかり追いたいし、卒業発表するタイミングが実際来た時にショックを最大限に抑えられるように卒業発表のシュミレーションを何度もしてました。

26th辺りから1期2期の卒業ラッシュが本格化して2022年に飛鳥が卒業発表をしたタイミングで "いよいよ次は美月の番が来る気がする。あと1年で美月ちゃんのアイドル人生が終わっちゃう…" となんとなく察してはいたものの 、新体制1発目の32thの時に久保ちゃんとWセンターに選ばれて、毎年卒業発表があるのではないかと囁かれる34thのセンターが かっきー と さくら のWセンターだったため "今年は大丈夫だった!!あと1年はアイドルの美月が見れるじゃん!☺️"  と完全に油断していました。

2月17日。モバメが夕方に来てたこと、選抜発表の前日であること、8時過ぎにブログの通知が来たこと、ブログのタイトルが「決心」、ブログの表題から見える写真が数年前のものであることから 卒業発表のブログというのを確信して覚悟をして読みました。

読んだ感想としては「納得」でした。

ファンの人を悲しませたくないという意図が最初から伝わる優しい文章で、文章を読みながら今の時点できっと彼女が伝えたかったことは全部納得してしまったから言葉を素直に受け止めきれました。

「まだ辞めないで」とか思わなかったし、ちゃんと最後の日まで見届けて背中を押して送り出せるオタクでいたいと思った。 絶対泣きじゃくると思ってたから そういう反応にならなくて自分も びっくりした。

ただ " 受け止めきれた " だけであって " 受け入れきれてる" 訳では無いです。

新しいアイドルの衣装を着ている姿を もう見ることがない。全ツも紅白もアイドルとして出す生誕グッズも毎年楽しみにしていたハロウィンの仮装も去年で最後だった。全ツを引っ張る姿も見たかった。夏の単独センター曲と与田美月のWセンター曲も欲しかった。くぼした 与田美月 やまかき辺りのユニットは ずっと欲しいと思ってた。卒業とは全く関係ないソロ曲とかも欲しかった。後輩と絡む姿も もっと長く見たかった。ほぼ毎日送ってくれてたモバメを受け取れなくなる。毎年欠かさずに更新してた山の日と推しの日のブログ更新がなくなる。ブログクローズの日が遠くない。美月がアイドルでいられる期間は100日切ってる。卒業発表から卒コンまでの期間を短くしたのはファンの人を悲しませたくない美月ちゃんの優しさだろうとも思ったり。

そんなことを考えているうちにどんどん卒業する実感が湧いてきて淋しすぎて気づいたら号泣してた。朝起きた時は生きてる心地がしなかった。「夢であって欲しい」って物語や歌詞の世界だけじゃなくて実際に人の口から出てくる言葉だとは思わなかった。

2月20日。2月にしては外が暑い中、歩きながら「今日は5月並みの暖かさになる」というのを思い出して卒業する日はこのくらいの暖かい日なんだろうなと思ったら泣きそうになったりもした。今年は夏に向かって暖かくなる度に淋しくなるのかな…

あとは卒業した後の休業期間 美月ちゃん の供給0という状況に耐えれる自信が全くない。

2018年の休業期間は美月ちゃんのモバメの供給と他界隈の推しに逃げることで なんとか耐えれてた部分があった。現在も他界隈に推しがいるけど既に活休してたり毎年5月で活動が一区切りして そこから お休み期間に入る界隈を追っているので割とピンチです…

美月ちゃんが卒業した後に美月ちゃん並の熱量で別のアイドルの子を応援することはないので今のところオタ卒かなと思ってます。

美月ちゃん以外に坂道には推しメンが2人いるので その2人のことを見守り続けますが、今までの経験上 本気で推してる子がいる上での緩推しは成立するけど、緩推しだけを追うのは徐々にフェードアウトして完全にオタ卒するパターンを他界隈で何度も経験してるので今回もそうなりそうな気もしてる🤔                                             その辺は なるようになると思う。

"卒業の日は絶対に来るし今から悲しんでても意味ないよね!"のマインドで一瞬一瞬 噛み締めながらも楽しくアイドルの美月ちゃんのことを追いたいと思います。もちろん卒業した後の活動も変わらず応援する予定です。

卒業してからの お休み期間、アイドル時代は我慢してたり忙しくて出来なかったことを たくさん経験して欲しいなって思う。

私にとって1番大切な推しだからアイドルでもアイドルじゃなくても表舞台に立ち続けている時も引退した後も幸せな人生を歩んで欲しいです。

ひとまず美月ちゃん卒業発表お疲れ様でした!               35thシングルのセンターもおめでとう!                       最後のシングル期間楽しんでね!

卒業コンサートを開催してもらえるのも、卒業センターに選ばれたのも、運営が3期生全員を選抜メンバーに選ぶ判断をさせたのも全部美月ちゃんの功績だと思います。私にとって本当に最高の自慢の推しです。美月ちゃんに出会えて推してて本当に幸せです!人生の色んなタイミングで たくさん助けてくれて本当にありがとう!「ありがとう」って言葉を伝えるだけじゃ足りないくらい いつも救われています🙇‍♀️

アイドル最後の瞬間まで美月ちゃんらしく、楽しい時間が過ごせますように

f:id:sakurakinakodaily:20240223164616j:image

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。